スポンサードリンク

スポンサーサイト



ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

スポンサー広告

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
大橋 悦夫 佐々木 正悟
日本実業出版社 (2007/01/31)
売り上げランキング: 1017
おすすめ度の平均: 4.5
5 人間の弱さを仕組みと習慣化でコントロールしようという清いプロジェクト
5 役に立ちます
3 Webサイトなどのツール紹介としては良い。頭の使い方と言う意味では…参考になる人とならない人の差が大きい


2007年-46冊目
スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術

読んだ理由
仕事を効率よく片付けたいから。

読んだ感想
本書を読んでいて、シンクロニシティとは本当にすごい!と思わされました。特に明記はされていないのですが、内容の一部は「パフォーマンス・マネジメント」のこと。ダイナマイト・モチベーションにもあるのですが、何度も同じようなことに遭遇するというのは、意味があるということ。私の場合、実践でできていないという批判のようです(笑)。

あと、行動の話ではないのですが、時間についても面白い示唆がありました。年を取れば取るほど、1年が経つのが早いと感じている人は多いと思うのです。時間の長さは同じなのに、なぜだろう?と思わずにはいられません。そして、年上の方々には、もっと早くなるからと言われます。本書の中に、その答え?がありました。

実は、心の中の時計には、独自の法則があります。それは「出来事時間」というのものです。たくさんの出来事が起きるのは、長い時間が必要であり、出来事が少なければ少ないほど、その間はあまり時間が経っていない、と心が見積もるのです。

感覚的にわかっていても、文字で読むと、なるほどなるほどという気になります。概念の一縷がわかっただけでも、得した気分です。

時間を計測して効率よく活用するためのツールとして、「SlimTimer」というオンラインの作業記録を利用するというのが紹介されていました。自分で自分をコントロールできない私の場合、誰かに定期的に督促してもらう方がむいていそうですが。。。
スポンサーサイト


ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

book

<< たったひと言で相手を動かすアサーティブ営業力 | ハッピー探しの道TOP | 尾崎豊特番 >>

| このページの上へ |

