スポンサードリンク

スポンサーサイト



ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

スポンサー広告

香港滞在記-2日目



ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

HSBC香港
到着したのは、9時36分。事前に用紙に記入していったのが功を奏したようで、30分程度で終了。折角、中環まできているので観光をしようと思ったのですが、マカオ・深セン1日ツアーをパンダバスに申し込んでいなかったので、急いで電話。申込はOKだったのですが、今日中に支払いを済ませる必要があるということ。支払いができるツアーデスクに夕方までに行かなければならず、PalaceIFCでの映画鑑賞は断念。一番人気がある映画館での鑑賞ができなかったのは、残念でした。

BOOM証券
中環からBOOM証券のあるFortless Hillへ。駅名だけでそれほど有名な場所じゃないなぁと思ったが、日本のツアーでよく使われるホテルもありました。BOOM証券が入っているビルは駅から近い上に、いかにもオフィスという感じのビルだったのですぐに見つかりましたが、問題はエレベータ。最先端(?)らしく、使い方を知らないと大変。私は入ってすぐに警備のおじさんが声をかけてくれて、全部やってくれましたが、現地の人にまぎれてしまうような人は気をつけた方がいいでしょう。たどり着くまでにいろいろ(雨、MTRの乗り越しなど)ありましたたが、手続きはやはり30分ほど。完全に肩すかし状態でした。

タイムズスクエア

パンダバスの支払いをするために、コーズウェイベイへ。パーレーンホテルのツアーデスクは、すべて英語。つくづく、香港島では、日本語が通じないなぁと実感しました。手続きが終了したので、やっとお昼。昨日のリベンジで、マックへ。つたない英語だけど一生懸命聞いてみたところ、ソフトドリンクは選べることがわかりました。そこで、エッグマックマフィンセットのドリンクをアイスコーヒーにして、注文。詳細を知りたかったのでレシートを要求したら、印字し始めました。香港では、一般的にはレシートを渡す習慣はなく、求められたときにのみ印字するの?という気がして仕方がありません。

トラム

UA時代廣場での映画の上映時間はあわなかったこと、トラムに乗りたかったこと、AMC金鐘の方が良さそうな気がしたので、金鐘へ。乗車方法がわからなかったので、前のトラムを見逃して乗り方、降り方を観察し、いざ乗車。かなり混み合っていたのですが、2HKDは格安。おまけに、駅よりも目的地のそばまで行ってくれるので、ありがたいなぁと。

AMC金鐘

オーシャンズ13を見ることにしたのだが、チケット購入でもちょっと手間取ってしまいました。私の英語もひどいのですが、金融系ではない人の香港人の英語はアクセントにくせがありすぎて、聞き取るのに一苦労。無事に入場できましたが、問題はそこから。英文字幕があると思っていたのに、英文字幕なしだったのです。必死で聞き取るしかありません。予想以上に聞き取れず、英語の勉強頑張ろう!と誓ったことは言うまでもありません。

スポンサーサイト

finance

<< 6月27日 マーケットデータ | ハッピー探しの道TOP | 6月27日 現在のポジション >>

| このページの上へ |

