スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

スポンサー広告

幸せって何?

幸せって何?
幸せって何?
posted with amazlet on 07.07.01
高橋 朗
ナナコーポレートコミュニケーション (2006/09)
売り上げランキング: 386760
おすすめ度の平均: 2.5
4 自分自身にとっての幸せのつかみ方を見つけるヒント
1 ビジネス書に特化すべきなのでは


2007年-74冊目
幸せって何?

読んだ理由
タイトルに惹かれたので。

ランキング登録しました!
クリックしてくれると喜びの歌を歌います(謎)。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

読んだ感想
現時点での、今年のベスト1です。タイトルだけを見ると何だろう?という感じがしますが、私にとって、これから先どうやって「生きる」べきか?ということを教えてくれました。時間を圧縮し、密の高い日々を過ごすこと、これに尽きます。

------------------------------------------------------------
コンサルは、依頼者のサポート役です。参謀と言っても良いでしょう。


コンサルタントというのは、問題を抱えている当事者の代わりに、時間を使って問題の解決方法を考える代理人のことなんです。


コンサルタントとは、言わば「レンタル頭脳」なんです。頭脳を時間貸ししているのが、コンサルタントという仕事なんです。


人間の欲求
1.生理・生存の欲求
2.力・所有の欲求
3.愛・所属の欲求
4.楽・楽しみの欲求
5.自由の欲求


こういうことをするとこうなるという経験則は、実は正しくないのです。正しくは、こういうことをするとこうなる「可能性が高い」なのです。


和気藹々地獄。


良い質問とは、仮説が含まれている質問のことです。


考えるということは、未知なる未来を見通すことなのだ。


考えることとは、未知のことを理解することであり、未来に進むことなんだ。考えなければ、未来に進むことはできない。考えなければ、ずっと同じ今日に留まり続けることになるのだ。


自己実現とは、自分の可能性を最大化させることだと、心理学では規定されているらしい。それは、人生を拡大させることでもある。しかし、人生を実際に長期化させることには限界がある。がんばっても、せいぜい100年くらいだ。でも、1年を2年の内容で生きることは可能だ。1年を3年の内容で生きることだって、きっと可能だろう。つまり、長生きして実際の人生の長さを長期化することよりも、2倍3倍の内容にすることの方が重要だということだ。こっちの方が、実際に長生きするよりも、よほど高度な自己実現が可能だということである。そして、そのためにこそ考えるのだ。


まずは自分の本当の欲求を知る。そして、その欲求を満足させながら、同時にそのことによって周囲の人たちの役に立てる方法を探して、それを実行する。そして、それによって周囲の賛同をもらい、周囲の協力を得る。そして、そのことによって1年を2年3年の内容にする。それが自己実現であり、人生の目的であり、幸せになるということだ。だから何となく漫然と生きるのではなく、自分が何をすべきなのかを考える必要があるのだ。

スポンサーサイト

book

<< 2007年6月の収支結果 | ハッピー探しの道TOP | ブランドは遊び心 >>

| このページの上へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。